新着情報

確定拠出年金法って何!?

「確定拠出年金って!?」

「将来のじぶん年金づくりをサポートする」
確定拠出年金相談ねっと公認ファイナンシャルプランナーの平野公直です。

将来のじぶん年金づくりの為、賢い資産形成の一つの方法に確定拠出年金制度を活用する方法があります。

確定拠出年金制度を理解するために確定拠出年金って 法律の条文を読み解くと年金制度の趣旨がわかります。

確定拠出年金法要綱
総則(目的)
http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0628-4.html

「この法律は、少子高齢化の進展、高齢期の生活の多様化等の社会経済情勢の変化にかんがみ、個人又は事業主が拠出した資金を個人が自己の責任において運用の指図を行い、高齢期においてその結果に基づいた給付を受けることができるようにするため、確定拠出年金について必要な事項を定め、国民の高齢期における所得の確保に係る自主的な努力を支援し、もって公的年金の給付と相まって国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする。」

わかりやすく解釈すると

将来 日本国の社会は大きく変化するので、自己責任において資産運用を行い じぶんの老後は、お金で苦労しないように資産形成しといてくださいね。と解釈できそうですね!

わかりやすかったですか!?

「いきなり自己責任と言われても・・」
「資産運用を行ってねと言われても・・・」
「資産形成ってどうすればいいの・・」
「そもそも何から始めてどうすればいいかわからない」

思考停止になりそうな言葉が並び何も行動しないと選択してしまいがちですが、まずは自ら行動して疑問や不安に思うことを専門家に相談してみることからはじめてみましょう。

自分の将来の為、賢くお金殖やすことについて学びたい方は、少人数制でセミナーを開催しております。

参加希望の方は、確定拠出年金FP相談所へ https://dc-ideco.com/contact/ お問い合わせください。

PAGE TOP